本文へスキップ

お問い合わせTEL.0480-73-3311

診療日 月曜~土曜(祝日除く)
※詳しくは、診療案内をご覧ください

労災保険指定病院

介護(介護予防)保険事業


当院では、以下の介護事業を行っております。

居宅介護支援センター
居宅療養指導管理
訪問看護
通所リハビリテーション(デイケアセンター)

お問い合わせ&見学希望  連絡先一覧


居宅介護支援センター

担当ケアマネージャーによる介護サービスプランを作成します。
ご利用者様やご家族様のご要望等を懇切丁寧に伺い、安心した在宅生活が営まれるような介護サービスプランの提案をし、各サービス事業者の紹介や連絡調整をし、具体的なサービスに繋げます。
また、要介護認定の申請方法の説明や代行も致します。

居宅介護支援とは

居宅や支援が必要となっても、様々なサービスを住み慣れた環境で生活が続けられるように、介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護保険の認定を受けた方へのケアプラン(介護サービス計画)を作成するサービスです。


【1】ケアプランの作成
サービスを利用するためには、市区町村に申請を行い、介護認定を受けた後、ケアプラン(介護サービス計画)を作成する必要があります。
ご自身では難しいケアプラン作成を利用者様の立場に立って、ケアマネージャーが作成致します。
 *費用は全額介護保険から支払われる為、利用者様の負担はありません*

【2】代行申請
要介護認定の申請代行を致します。

【3】各サービスとの連絡調整
保険・医療・福祉・介護サービス事業者との連絡・調整を致します。

【4】その他
住宅改修及び福祉用具など、介護保険に関わる全般的なご相談に応じます。


居宅療養指導管理

寝たきりや病状等により通院が困難な利用者様宅に医師が訪問し、診察及び療養に関する指導助言を行います。

訪問看護

病気や身体機能により通院が困難な方や、病状の確認及び療養に関する相談や指導助言が必要なご利用者様宅へ医師と連携し、看護師が定期的に訪問します。
 *24時間連絡体制を取っており、緊急且つ必要時には対応しております。

通所リハビリテーション(デイケアセンター)

身体機能の維持や向上の為、主にリハビリテーションを目的とし、送迎の上、昼食も提供し、1日(約6時間から7時間)を過ごしていただきます。
リハビリテーションは医師の指示及び医師や関係専門職と共同して作成したリハビリ計画の基、専門職がリハビリテーションを提供するとともに、個別に応じたサービス内容で器械による物理療法や、レクリエーション、入浴も提供しております。
また広い室内と障害者用トイレ、床暖房など環境も整備されております。
楽しく有意義な一日が過ごせるよう職員一同、質の高い心配りのあるサービスを心掛けております。

【1】送迎
ご自宅まで介護員が同乗した病院のバスで送迎致します。
(車イス対応可能の車両あります

【2】健康チェック
看護師による体温・血圧・脈拍などの、健康チェックを行います。

【3】レクリエーション
各種のゲームや趣味活動で楽しく生き生きとリハビリを!!

【4】機能回復訓練
在宅での生活を続けられるよう、その方なりの目標を持って、リハビリテーションを行います。

【5】昼食・おやつ
医師の指示のもと、管理栄養士が献立を作成しております。
皆様と楽しく召し上がれるよう、環境にも配慮しております。(治療食対応あります)

【6】入浴
新棟移転に伴い、広々とした入浴設備が整いました。
入浴時も介護員がお手伝いさせていただきますので、ご相談下さい。
(車イスの方でも、お風呂用車イスにて入浴出来ます)

【7】その他
医療、介護サービス等の相談に応じます。

どうぞ通所リハビリテーション(デイケア)での時間を有意義に、お過ごしください。

連絡先

ご相談および見学は随時お受け致しております。
また、法人の個人情報遵守において秘密厳守としております。

連絡先直通電話

居宅介護支援センター 0480-70-1711
通所リハビリセンター 0480-70-1713
居宅療養指導/訪問看護 0480-73-3311(病院代表電話)



医療法人愛應会 騎西病院医療法人 愛應会 騎西クリニック病院

〒347-0102
埼玉県加須市日出安1313番地1
TEL 0480-73-3311
FAX 0480-73-3313